02月13日

元気いっぱいの子どもたち。今日は、はっぴーはうすで調理(白飯、味噌汁)です。雨だったので室内で行いました。朝の会でひな飾りを見ながらうれしいひなまつりを歌いました。
調理
調理の支度をして、野菜切りから始まりました。
野菜
しいたけ
ほしぐみHちゃん、冷たい水も大丈夫。お米研ぎ上手に出来ました。
お米
出来上がるまでは好きな遊び。積み木で遊んだり、
積み木
折り紙でカモメを折ったり、
折り紙
机の下では猫ちゃんになりながら積み木をしているひかりぐみKちゃん。
積み木
折り紙で作っていたのはふくろ。だけど帽子にもなっちゃう素敵な作品。
ふくろ
出来上がりました!!さつまいも入りご飯と具だくさんのお味噌汁。トマトはひかりぐみHくんのお家から頂きました。
お昼
おかわりをした子どもたち。苦手な野菜を食べておかわりした子どもたち。美味しく食べていましたね。
お昼
午後も雨が降り続き、室内遊びです。的当て遊び。ボールは手作り新聞紙ボール。これなら当たっても痛くないね。
的当て
帰る前にはひかりぐみHくんがみかんジュースを持ってきてくれたのでみんなで頂きました。みかんの皮をたくさん剥いて機械にかけて作ってくれました。濃縮されていてみかん本来の味のみのジュース。とても美味しかったです。Hくん、ありがとう。
ミカン
みかんジュース
明日は晴れますように。大房でいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP