ひかりぐみとほしぐみは大房を歩きました。今日関東地方では春一番が吹きました。大房にも暖かい風が吹いていました。子どもたちは上着を脱いで薄着で登園してきました。
ビジターセンター前の広場に向かう途中に階段がありました。この道がどこに続いているのかとても気になったほしぐみMちゃん。「こっち(階段)にいってみよう!」とみんなを誘いました。「うん!」という子どもたちと、「こっち(そのままの道)からいく!」という子どもたち。それではと別々の道に進んでみることになりました。「またあとでね~」と別れましたが、数分後には再会。少し離れていただけですが、再会をとっても喜び合う子どもたちでした。
長縄が人気ですね。一人で跳んだり、みんなで跳んだり。汗をかきながら何度も何度も跳びました。
おうちの中では迷路描きに夢中でしたね。描いたら誰かにやって欲しくて、スタッフのところにも「やって!」と持ってきました。スタートから始めて、行き止まりになるとニヤリとする子どもたち。無事ゴールまでいけると一緒に喜んでくれました。
おむすびの時間になりました。会話が弾んでいましたね。
涼しい所を選んで「いただきます!」
午後はおにごっこ。たくさん走って、午後もたくさん汗をかきました。
ネコさんは発熱中。お母さんが一生懸命看病していましたね。熱は下がったかな・・・。
絵本「とけいのあおくん」を読みました。
明日ははっぴーはうすです。はっぴーの畑で収穫した大豆を使って味噌作りをします。