02月15日

ひかりぐみとほしぐみは大房を歩きました。今日関東地方では春一番が吹きました。大房にも暖かい風が吹いていました。子どもたちは上着を脱いで薄着で登園してきました。

ひかりほし

ビジターセンター前の広場に向かう途中に階段がありました。この道がどこに続いているのかとても気になったほしぐみMちゃん。「こっち(階段)にいってみよう!」とみんなを誘いました。「うん!」という子どもたちと、「こっち(そのままの道)からいく!」という子どもたち。それではと別々の道に進んでみることになりました。「またあとでね~」と別れましたが、数分後には再会。少し離れていただけですが、再会をとっても喜び合う子どもたちでした。

この道は?
また後でね

長縄が人気ですね。一人で跳んだり、みんなで跳んだり。汗をかきながら何度も何度も跳びました。

長縄
長縄

おうちの中では迷路描きに夢中でしたね。描いたら誰かにやって欲しくて、スタッフのところにも「やって!」と持ってきました。スタートから始めて、行き止まりになるとニヤリとする子どもたち。無事ゴールまでいけると一緒に喜んでくれました。

迷路

おむすびの時間になりました。会話が弾んでいましたね。

おむすび
おむすび

涼しい所を選んで「いただきます!」

おむすび

午後はおにごっこ。たくさん走って、午後もたくさん汗をかきました。

おにごっこ
おにごっこ

ネコさんは発熱中。お母さんが一生懸命看病していましたね。熱は下がったかな・・・。

発熱

絵本「とけいのあおくん」を読みました。

絵本

明日ははっぴーはうすです。はっぴーの畑で収穫した大豆を使って味噌作りをします。

PAGE TOP