02月21日

ひかりぐみとほしぐみは大房です。今日も北風小僧と仲良くたくさん遊ぶぞ~。
運動園地へ

運動園地に着きました。集めた枝を使って何をつくるのかな。
工作

魚釣りの道具や犬を作りました。Mちゃんは「もぐら↓」を作りました。
もぐら

修了制作は順番に行います。「はやくやりたい!!」と自分の番が来るのを楽しみにしています。
修了制作

ひのきの香り。いいにおい~。
修了制作

はっぴーさんに回してもらって長縄跳び。
長縄

「にぃし~ 〇〇やま~」「ひがし~ △△やま~」真剣勝負が続きました。
相撲

そろそろおむすびの時間です。相撲も終了になり、土俵になったロープの片づけを始めましたが・・・。
自分はロープを持ってきていないと立ち去ろうとする二人。残された一人は、「三人で遊んだから三人で片づけるんだよ!!」と声をかけました。「(ロープを)持って来いって言った!!」「持って来いとは言わないけど、使うなら持ってくればって言ったんだよ!!」「(持って来いって)言った!!」「言わない!!」そんなやりとりがしばらく続きました。お互い引くに引けなくなってきたようです。近付いてどうしたいのか聞いてみると、三人はそれぞれの立場で話をしてくれました。これからどうするかは三人で決めてはどうかとその場を離れました。また三人の時間が始まりました。しばらくして、三本あったロープを一本ずつ持って戻ってきました。
ひかり会議

週に一度のひかりぐみとほしぐみの日。いつもよりもひかり男子で過ごすことが多く、楽しくなったり、つまらなくなったり、一日の中で繰り返しそんな時間がやってきます。その度に泣いたり、笑ったり、怒ったり、今日のように言い合ったりして、気持ちをぶつけ合っています。人を思う気持ちを持っている三人のこれからが楽しみです。
ほしぐみは先に食べ始めていました。三人は少し遅いおむすびの時間になりましたが、あっという間に食べ終わり、午後も元気に過ごしました。
おむすび

ほしぐみさんは長縄の真似っこです。まわすから、跳んで~。
ほしなわとび

ラーメン屋さんのご夫婦、おいしいラーメンを作ってくれました。
ラーメン屋さん

絵本「もりのなか」を読みました。それぞれが好きな動物になりながら「ぎょうれつ」になって帰りました。
絵本

明日は、なおぴーと一緒にわらべうたを楽しもうね。

PAGE TOP