02月22日

まだまだ朝は冷え込みます。少しですが霜柱ができていました。
今日の朝の会では手袋を持っている人がお話しをするというようにしました。お話ししたい子は手袋が回ってきたらお話をする番です。手袋を持っていないときは話したくてもちょっと我慢して、話を聴く番です。
私が話すね
今日はなおぴーとのわらべうたです。星の子さんも一緒に遊びました。
まずは♪こーどもかぜのこ じじばばひのこ♪
子ども風の子
次は♪ずくぼんじょ♪ 歌いながら少しずつつくしが出てきて伸びて最後はジャーンプ!
つくし1

小さいかわいいつくしも出てきて伸びていますよ。
つくし2
♪いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうにホイ!♪でじゃんけん
勝った子がお米を両手で持って、もう一人は米をつきます。♪ぎっちょぎっちょ米つけ米つけ♪
米つけ
米つけ2
♪お船がぎっちらこ♪
お船がぎっちらこ
今日の鬼ごっこは♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやまにとーんでけー♪の歌の後、鬼が「とんでけー」の合図で鬼ごっこが始まります。
とんでけー
何度か繰り返しているうちに、歌の後、鬼以外の子たちが「ふぅ〜〜」と綿毛を飛ばすように言い始めました。素敵なはっぴーバージョンができました。
たんぽぽの綿毛はほとんど見かけませんがたんぽぽの黄色い花をよく見るようになりましたね。
今月の歌は「うぐいすの谷渡り」
暖かくなってきてお花だけではなく虫も動き始めました。星の子Kくんいっぱい見つけたね。
ダンゴムシいたよ
展望台がお家になっています。荷物と飾り付けがいっぱいです。
おうちにいっぱい
帰る時間になったとき、そこで遊んでいなかった子たちも片付けのお手伝いに来てくれました。
みんなで大掃除
みんなでやるとあっという間!元の展望台に戻りました。
きれいになりました
そして最後に全員によるかけっこ大会!よーーーーーいドン!
全員でよーいどん!
海もきれいです。一艘の船がちょうど港を出ていくところでした。「いってらっしゃーい!」
いってらっしゃーい!
今日は風もなく、おひさまが暖かい一日となりました。上着を脱いでたくさん遊びました。
明日は祝日でお休みです。明後日の金曜日ははっぴーはうすで遊びましょうね。

PAGE TOP