03月03日

今日はひな祭り。朝の集まりでは、ゆみちゃんがひな祭りのお話しをしてくれたり、大きな歌をうたったりしました。
a-DSC_0812

今週は人数確認をにじ組さんにお願いしています。今日もお願いしました。要所要所で「男の子?集まって!」「女の子?集まって!」と、人数確認をしながら移動しました。
a-DSC_0815

海岸園地では甘酒をいただきました。早く飲みたい?!という子と、いらない?という子がいました。のんでみたけど、ダメだ?という子も。甘酒は好き嫌いがありますね。飲みたい子どもたちで、美味しくいただきました。
a-DSC_0826

ほし組さんとひかり組さんは、自分で染めた手ぬぐいで袋作りをしています。袋を縫うのを楽しみにしていたほし組のK君。今日はさゆりさんとチクチクしました。お裁縫の経験のある子は、チクチクが上手です。細かく丁寧に縫うことができます。

今日も木登りやごっこあそび、縄跳びや草滑りを楽しみました。
a-DSC_0841
a-DSC_0849
a-DSC_0842

帰る前に読んだ絵本は「こんとあき」。こんが犬に連れて行かれちゃってどうなるんだろうってドキドキでしたね。
a-DSC_0854

東屋に戻ってから、煎り大豆をいただきました。にじ組Kちゃんが配ってくれました。
a-DSC_0859

さよならあんころもちは、今週撤去される東屋を囲んで。子どもたちから「カッパを着ることができた。ありがとう。」「おやつを食べる子とができた。ありがとう。」「朝の集まりができた。ありがとう。」と、ありがとうの気持ちを具体的に表現して、東屋に伝えていました。東屋さん、ほんとうにありがとう。
a-DSC_0865

明日はにじ組さんの日です。はっぴーはうすで、影絵の練習をしましょう。ひかり組さんとほし組さんは、来週月曜日に元気に遊びましょうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)