03月07日

今日ははっぴーはうすで活動しました。
朝の会

誕生会が始まる前に、誕生会をどんなふうに迎えるのかみんなで確かめ合いました。何度も誕生会を行った子どもたちですので、話を聞く時や座り方などよく分かっています。小さなクラスのほしぐみさんも体中の力を入れてこんなに立派に座っていました。
正座

ひかりぐみJくんの5歳の誕生会が始まりました。
誕生会

Jくんのお母さんのお話は、写真を見ながらのクイズ形式でとても楽しい時間となりました。Jくんは家族のみんなから愛されて素敵な男の子に成長していますね。
誕生会

5本のロウソクに火がつきました。Jくんが吹き消すとみんなからお祝いの言葉をもらいました。
切り株のケーキ

みかんのゼリーをいただきました。
おやつ

木曜日に行われるさよならパーティーの準備をしました。折り紙の短冊をつなげて輪つなぎを作りました。にじぐみさんが各テーブルに別れて小さい子どもたちのお手伝いをしてくれました。
輪つなぎ

輪つなぎ

輪つなぎ

出来上がった輪をつなげていきます。「何センチかな?」「トイレまでつなげよう!」「クジラよりながいかも。」とみんな楽しそう。
輪つなぎ

みんなの輪をつなげたのでとても長い飾りができました。
輪つなぎ

午後からはにじぐみさんは和室で影絵の練習をしました。団結して頑張っていました。
お肉屋さんの準備中。「もうすぐ開店で?す。」
お肉屋さん

紙飛行機を作って飛ばしっこしました。飛行機を2段重ねで飛ばしたらどちらもよく飛んでいましたね。
紙飛行機

小麦粉粘土もしました。にじぐみがいないので、ひかりぐみが粘土をこねたり人数分に分けたりしてくれました。
小麦粉粘土

今日の絵本は、ほしぐみのKくんが持って来てくれた「やさいのおなか」です。
絵本

明日は大房です。にじぐみRくんの誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP