03月07日

ひかりぐみとほしぐみは大房で過ごしました。雨や風の強い日が続いていたので、大房に来たのは一週間ぶりです。

出発

鳥の羽を発見。いっぱいあるね。なんの鳥かな。どうしたんだろ・・・。

鳥の羽

大房の生き物クイズ。ウメボシイソギンチャクってどれかなぁ・・・。

クイズ

モーリー池にはサンショウウオの卵がたくさんありました。中に白いつぶつぶがあるよ!こっちにもいっぱいあるよ!

モーリー池
サンショウウオたまご

池の向こう側ではおうちを作ってごっこ遊び。

ごっこ遊び

ドーナツ池も見てみよう。道が狭いので一人ずつ慎重に。

ドーナツ池

釣り竿を作って魚釣り。ひかりぐみさんが作った釣り竿、ぼくも欲しいとほしぐみさんも作りました。

さかなつり

ぼくも何か作りたい!パチンコ作ろっかな。 枝を探して、長さを調節。「これじゃあリュックに入らないなあ・・・」と、もう少し短くすることに。ここまで全部自分でやっていましたね。出来上がったパチンコは大事にリュックにしまいました。

パチンコ

ビジター前の広場でお昼ごはん。日なたはポカポカしてきました。

おむすび
おむすび

ここでおむすび食べよっと。枝でしるしをつけました。

おむすび

食べ終わったら、片付けもあっという間。

おむすび
おむすび

帰り道、後から来るみんなを驚かせようとニヤニヤが止まらない子どもたちでした。

かくれんぼ

明日、にじぐみさんにいっぱい拍手しようね!!と楽しみに帰りました。

PAGE TOP