03月08日 にじぐみ影絵発表会・お泊り会

今日はにじぐみの影絵発表会とお泊り会です。3学期に入り毎週にじぐみの活動日には影絵のお話作りや人形作り、練習を頑張ってきました。その成果を発揮するときがきました。舞台裏ではこれから始まる発表に向けて気持ちを一つに楽しく演技をしようと話しています。「すこしドキドキしてる。」「きんちょうなんかしてないよ。」と子どもたち。

舞台裏

保護者の皆さん、ほしぐみとひかりぐみの子どもたちが観に来てくれました。開演です!!今年度の影絵は「かみなりどんとたいぶさのいきものたち」というテーマです。子どもたちが活動している大房にかみなりどんがやってきます。生き物になった子どもたちがかみなりどんのこどもとやり取りをするお話です。

トカゲ、ノコギリクワガタ、タコ、アナグマ、トンビのお話。

挨拶

ラストはにじぐみさん5人が影に映ってわらべうたの「かみなりどんがやってきた」を演じました。そして影絵終了後には舞台前に出て「みんなにあえてよかったな」を歌いました。今日の日までおうちでも歌わないように秘密にしていた曲。素敵に歌えていましたね。(これは本番直前のリハーサル風景)

リハーサル

ほしぐみ、ひかりぐみさんもにじぐみさんの影絵に見入っていたようです。

舞台前

にじぐみさんにお花のプレゼントがありました。今日は影絵の発表と一緒に2学期に制作した木工(宝箱、おもちゃ箱、棚、棺)のお披露目もしました。

おはな

発表会を終えてお弁当の時間。午後は卒園制作です。今年度は○○にしました。さよならの会まで秘密です。

制作

素敵なものが出来ました!!

棚

卒園制作も終わったので夕飯の準備です。今日は夕飯を作ってくれるお母さんがいませんからね。子どもたちで米を研いで、キーマカレーを作りました。

米
キーマカレー

キーマカレーのほかにYくんがおうちから持ってきてくれた数種類のスパイスを使ってインドカレーを作ってくれました。スパイスの辛さが美味しかったですよ。

インドカレー

夕飯。カレーとサラダは食べられる量を子どもたちが考えて盛ります。

夕飯

キーマカレー、インドカレー、サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、スナップエンドウ)、イチゴ(KちゃんとKくんのおうちからいただきました。)パイナップル(Yくんのおうちからいただきました。)みんなでおかわりしちゃいましたね。

カレー

夕飯後「もうねる~。」とGくん。布団を敷いてパジャマに着替えて、歯磨きしておやすみの時間となりました。ほかの子どもたちは「ねられない~。」と少し遊んでから布団に入っていきました。

寝る前

3月9日土曜日。6時起床。布団から「おはよう。」と出てくる子どもたち。

起床

朝食の準備をします。お味噌汁の野菜を切ります。

朝食

今日の朝ごはんは豪華!!白飯、お味噌汁、目玉焼き、サラダ、納豆、イチゴ。(フォンダンショコラはおなかいっぱいで持ち帰りました。)フォンダンショコラはGくんのお姉さんYちゃんの手作り。

朝食

一年間の思い出や子どもたち一人ひとりからお友だちへのありがとうの言葉を伝えてから帰りました。

お話会

来週は最後のにじぐみ活動日。鴨川シーワールドに行きます!!

PAGE TOP