03月11日

ひかりぐみとほしぐみは大房で過ごしました。
どんぐり森では、ジャンプや木登り、畑作り(ごっこ)を楽しむ子どもたち。
どんぐり森

どんぐり森

「なんの動物でしょうか?」「正解は、ライオンだよ!!」
どんぐり森

モーリー池ではサンショウウオの卵塊を観察。
モーリー池

すると・・・、池のそばの湧水がたまる場所にサンショウウオの卵を発見!!どうしてこの場所にあるの???
卵

いい機会をいただきました。順番に手で触れ、よーくながめました。そして池にそっと戻しました。
卵

ほしぐみのHくんがコゲラを発見!!「コンコン音がするから見たらコゲラがいたんだよ。」とお話してくれました。
コゲラ

へびマンションの前を通って南芝生園地に向かっていると・・・、いました、いました、へびを発見!!暖かくなってきたので、日向ぼっこをしにきたのかな。
へび

おむすびを食べた後は、南芝生園地で遊びました。
おむすび

おむすび

不動の滝は整備中。お水もクレソンもなくなっていましたね。
不動の滝

おうちごっこ。誕生パーティの相談中です。
おうちごっこ

ドロケイ。ずっと“たんま場”にいるドロボウに手を焼いているケイサツたち。どうやって捕まえようかと相談してます。
ドロケイ

どうしても捕まりたくないドロボウたちは、なかなか“たんま場”から離れられない。
ドロケイ

肩を組んで歩くひかりぐみの子どもたち。「にじぐみになったら、お話内緒にしようぜ。」「そうしような。」
昨日見たにじぐみの発表会。来年は自分たちの番だと今からワクワクが止まらない様子。
来年は・・・

今日は発見がいっぱいでしたね。大房の生き物たちにも春が近付いているようです。
タンポポ

今年度もあと一週間となりました。月曜日はさよならの会があります。

PAGE TOP