03月13日

今年度のはっぴーは今日を入れてあと6日。にじぐみさんはお泊り会があるので、あと7日です。今朝もやさしいにじぐみさんの姿がありました。出発準備を手伝ってあげています。

おてつだい

今日はさようならの会を行いました。卒園するにじぐみ5人と、他幼稚園へ行くRくんとのさようならの会です。

お別れ会

まずは、それぞれが4月から行く小学校、幼稚園、進級するクラスを発表しました。みんな誇らしげな表情でしっかりと教えてくれました。

小学校発表
ひかりぐみ

そして、プレゼント交換です。

最初は在園児からさようならをする子たち6人に写真立てをプレゼントしました。周りの毛糸を子どもたちが色を選び、波縫いをして飾り付けました。写真立てにしたのは「はっぴーのこと、私たちのことを覚えていてくれるように」「喜んでもらえるように」という思いからです。ひとりひとりにメッセージも贈りました。

写真立て

そして、Rくんは来年度の出席はんこの表紙を作ってくれました。生き物が好きなRくんが海と川の生き物の絵を描いてくれてある素敵な表紙です。海にはリュウグウノツカイ、ウツボ、サカナ、クラゲ、サンゴや海藻が描いてあり、川にはカニ、ウナギ、タコ、藻が描いてあります。来年一年間大切に使わせてもらいますね。

はんこ表紙

にじぐみさんは、おままごと用のお盆を2つ作ってくれました。はっぴーはうすでのお料理作りがますます楽しくなりそうですね。

お盆
贈呈

プレゼント交換の後は、一人ずつ話をしました。

「みんなでハンターランドをしたのが楽しかったです。1年生になったら勉強を頑張ります。」「いっぱい遊びたいです。」「さゆりさんより速く走りたいです。」など新年度に向けて意気込みをたくさん話してくれました。

最後は楽しみにしていたおやつを食べました。はっぴーはうすの夏ミカンとほしぐみAちゃんのお母さんが焼いてくれたバナナマフィンをいただきました。

おやつ

おむすびを食べていると雨が降り出しました。風も吹いてきて展望塔の下でも吹き込んできました。濡れないところに移動しながら食べて、カッパを着ました。

雨が降ってきた

カッパを着れば雨の中でも遊べます。思う存分雨で遊びました。

雨だれ
水遊び
おうちごっこ

みんなの思いが詰まったプレゼントを大切にしましょうね。

明日も元気に一緒にあそぼうね。

PAGE TOP