03月14日

ほしぐみ、ひかりぐみは大房です。今日は朝からお日さまが出て暖かさを感じます。階段を降りて林の道を通り、どんぐり森、モーリー池、そして運動園地まで行くことにしました。

散歩へ

階段を降りると何かの芽を発見。今日は色々な場所で芽吹きを発見しましたよ。

芽が出たよ
とげとげの芽
痛そう

どんぐり森ではひかりぐみさんがかくれんぼをしていました。「ねー見なかった?知らない?」上手に隠れているようです。「あーー!!みーつけた!!」隠れたり、探したり順番に楽しそうでしたね。

かくれんぼ
いたー

お気に入りの竹の根っこをみつけたRくん。日当たりのいい切り株の上に置いて温めていました。タケノコの皮も「これはきれいにしたらたこ焼きが乗せられるね」と大事にしていましたね。

竹のお気に入り

モーリー池のサンショウウオの卵は中でピョンピョン動いているのも見えました。そろそろ卵から出てくるかな~。

サンショウウオの卵

モーリー池で相談です。11時を過ぎていました。お腹が空いたよーという声も。朝の会ではビジターセンターへ行きたいという声もありましたが、全員運動園地まで行く!と再度気持ちを入れなおして運動園地まで坂道を登っていきました。

相談しよう

運動園地に着くとお好きな場所でおむすびを食べました。

おむすび

散歩中に集めたお料理に使う葉っぱや実を使ってお料理をしたり、おうちごっこをしたり、長縄、木登り。

お料理の材料
お料理
おうちごっこ

最後はみんなでバナナ鬼ごっこ。みんなよく走りました。「ごめんね~、本気出しちゃってー」と謝りながら走っていましたよ。

にげろー

「空がサーってなってる!!」薄い雲が幾筋も伸びていましたね。

雲がサーって

明日はにじぐみさん一緒だからもっと楽しくなるね。明日も元気に遊びましょうね。

PAGE TOP