03月15日

今日もぽかぽかいい気持ちの天気です。朝の会、椅子がいっぱい空いていて少し寂しいですね。にじぐみさんが昨日行った鴨川シーワールドの話をしてくれました。とっても楽しかった様子が伝わってきましたね。

朝の会
にじぐみ報告

人数確認をしてビジターセンターへ向けて出発しました。

6人!

前に作っていたおうちづくりの続きをしたり、長縄、日向ぼっこ、木登り。そして最近恒例の皆で鬼ごっこ。最後におうちは森に戻すことにしました。

お家づくり続き
長縄
木登り
鬼決め
鬼ごっこ

お昼の前に相談です。「おむすびをどこで食べるか」ひとつは、ビジターセンターで食べてから運動園地へ移動する。もうひとつは、運動園地へ移動してから食べる。「もうお腹がすいちゃったよ」「こっちで食べていたら運動園地で遊ぶ時間がなくなるよ」「すぐ食べて行ったら遊べるよ」それぞれの思いが出てきます。結論はビジターセンターで食べてから運動園地へ行くことになりました。

お昼の相談

そうと決まれば、準備をして手を洗って「いただきます!」ひかりぐみさん、仲良く木の中で食べていました。

おむすび
おむすび ひかり
おおきなおむすび

運動園地へは坂道をずっと上がってきました。すると「コンコンコンコンコンコン・・・」聞こえる方を見てみるとコゲラを見つけましたよ。

頑張れ
コゲラ

運動園地では、バナナ氷オニ(鬼に捕まるとバナナになる、ということでしたが、バナナにはなっていませんでしたね)、お花屋さんごっこ、幼虫探しなどをして遊びました。

鬼ごっこ
お花屋さん
野菜いっぱい
走る

運動園地にも子ども達が作ったお家があります。こちらのお家もみんなで森に戻しました。

お家片づけ
さようなら

来週の火曜日は卒園式・修了式を予定しています。みんな元気な笑顔で登園してくるのを楽しみに待っています。

PAGE TOP