03月18日

今日ははっぴーはうすです。北風が冷たく吹きましたが、はっぴーはうすには春がいっぱいです。

カエル

あれ、頭からツクシが・・・

頭から

畑の石を取り除きました。泥んこの中には子どもたちが投げ入れたと思われる石ころがゴロゴロ転がっています。火ばさみやスコップで石拾いをしましたが、泥水でよく見えません。「そうだ!水をぬけばいいじゃん!」とにじぐみのGくんが思いつきました。ままごとの鍋やフライパンを使って泥水を取り除き、泥の中の石も拾うことができました。

泥んこ整備

泥んこの中にいた虫の家作り。

ゲンゴロウの家

片付けをしながら「一緒におむすび食べるんだよね~。」とお話ししていました。

一緒にご飯たべようね

おむすびの後はカルタや病院ごっこ、外ではケーキ作りや家作り、色鬼をして遊びました。

カルタ
ケーキ作り
家作り

かまどの片付けを手伝いました。

片付け

もうすぐはっぴーはうすとお別れです。心を込めてはっぴーはうすの掃除をしました。

はっぴーはうす 掃除

はっぴーはうすの

はっぴーはうす 掃除

隅から

はっぴーはうす 掃除

隅まで

はっぴーはうす 掃除

窓や柱、廊下やドアもピカピカにしました。

はっぴーはうす 掃除

こんなに汚れちゃったよ!

はっぴーはうす 掃除

お水も茶色くなっちゃったね。「はっぴーはうすってこんなに汚れていたんだね」と誰かの声が聞えてきました。みんなのおかげではっぴーはうすがきれいになりました。

はっぴーはうす 掃除

帰りの会では、はっぴーはうすで楽しかったことを発表。折り紙したこと、おうちごっこしたこと、鬼ごっこしたこと、ご飯とお味噌汁を作って食べたらおいしかったこと、泥んこしたこと、はっぴーはうすは楽しかったね。はっぴーはうす、ありがとう!!

楽しかったこと

明日は、いよいよ今年度最後の日。卒園式と修了式を行います。

PAGE TOP