03月19日

今日は2023年度の卒園式・修了式でした。

にじ組のみなさんご卒園おめでとうございます。
ひかり組のみなさん、ほし組のみなさん、修了おめでとうございます。

保護者のみなさまには、はっぴーの教育方針にご理解をいただき、たくさんのご協力いただきました事に感謝申し上げます。

今年度は、4月10日の「はじまりの会」からスタートしました。

年度途中からは3名のお子さんが入園し、18名の子どもたちが今日の日を迎えました。

大房岬で遊ぶ日々は、たくさんの生き物に出会い、子どもたちにたくさんの刺激を与えてくれました。

運動園地やビジターセンター前では、鬼ごっこやかくれんぼ。

沖ノ島海水浴場のうみ遊びや、なおぴーとのわらべうた遊び。

田んぼでは、今年はうるち米を育てて、新米を炊いていただきました。

畑では大豆の収穫が少なく、今年のお味噌作りは、その少ない大豆から作りました。

私たちは地球という大自然に生きています。そこには必ず虫に出会えたり、作物が豊かに育つという約束はありません。

社会が均一性を求め、人々がそれに慣れていくこの時代に、この体験の一つ一つが、これからの子どもたちを支えていく大切な力になると思っています。

その大切な力は幸せの種となり、私たちのこの胸に確かにあります。

その幸せの種を胸に、4月からの新たな場での活躍をお祈りしています。

小学校進学や新しい幼稚園に行くおともだちは、いつでも遊びにきてくださいね。

今年度は「森のようちえん全国交流フォーラム」を開催するにあたり、多大なご支援ご協力をいただきましたこと、また、はっぴーはうす移転に際し、たくさんのサポートをいただきましたことに 深く感謝申し上げます。
これからも皆さんがたくましく、優しく成長されることを願っています。

PAGE TOP