04月16日

今日の参加者は9人です。朝、丸太を運んでベンチを作りました。「今日は誰が来てるかな♪」を歌って、一人ずつお名前を呼びます。みんな元気にお返事。一人一人のお名前を確認してから散歩に出発しました。

階段を下りて南芝生園地へ向かいます。トイレ休憩をしてから、南芝生園地の下の方へ行きました。タンポポがたくさん咲いています。ここでテントウムシ遊び。テントウムシのホシの中に一つだけ干しぶどうが隠れています。一人ずつ目をつぶって、どこに隠れているか当てっこしました。干しぶどうを見つけたら、食べることができます。一粒だけ食べた干しぶどうは、甘くておいしかったね。

不動の滝の周りで遊んでから、またお散歩に出発です。南芝生園地から林の道へ向かいます。石の階段を登りますが、みんな元気です。登り切ったところで、水筒の中身を飲んで休憩しました。ここは傾斜した芝生です。ゴロゴロ転がると楽しい場所。ちょっとだけゴロゴロして遊びました。その後は絵本です。長新太さんの「なにをたべたかわかる?」のお話し。どの子も真剣に聞いていました。

またまた散歩に出発。今度は石段を下りていきます。下りた先にはツルツルの道があります。だれも怖がることなく下りていきます。その横には崖登りできる場所があります。ほし組さんも果敢に挑戦していました。

またまた歩いて南芝生園地に戻りました。ほし組さんは、今日はここでお終いです。ひかり組さんにさよならして、東屋に戻ります。ほし組さん、今日はたくさん歩いたね。よく頑張りました。

ひかり組さんはおにぎりを食べて午後も遊びます。全員食べ終わってから海へ行きました。靴を脱いでズボンをまくって波と追いかけっこしていましたが、そのうちにズボンも脱いでしまいました。裸足で波と追いかけっこする子どもたちのたのしそうな声が海に響いていました。

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP