04月26日

今日は一日雨の予報だったのではっぴーはうすで活動しました。

朝の会では棒の話をしました。棒は色々と遊べて楽しいけれど、大きな怪我にもつながる危ないものでもあるね。持っていいのは棒の先までしっかり見えるように自分の腕の長さまで。棒を持っている時は人の近くに行かないし、周りの人も近づき過ぎないよ、とみんなで確認をしました。にじぐみ、ひかりぐみからは、どんなところが危ないか、どうしたらいいかについて次々に意見、考えが出てきました。

今年度初めての身体重測定を行いました。1年でどのくらい大きくなるかな~。

今日も染め紙をしました。ほしぐみさんは前回よりじっくり楽しめている子が多かったです。手順もばっちり!

段ボールと毛糸を使って工作をしたり、積み木でビー玉を転がす装置を作ったり、トラックを作ったり、絵本をたくさん運んでお家ごっこをしたり。お家ごっこはひかりぐみの女の子が中心になり仲良し家族が暮らしていましたよ。

こちらはにじぐみKちゃんとほしぐみKくん。2人で図鑑を見ながら、Kちゃんは蟻に咬まれたときの話をしていました。

全部出た積み木も一度片付けておむすびの時間です。ほしぐみさんが積み木を積極的に片付けてくれました。

今日はみんなそろっていただきます!

午後からは段ボール工作で盾を作ったりツルハシを作ったり。にじぐみ4人で映画ごっこが始まり、にじぐみの世界が出来上がっていました。

工作や積み木をしたり、粘土もやりました。少しずつこねこね。色んなキノコが出来上がりました。

今日はそれぞれが集中して遊ぶ場面があったり、友達と一緒に盛り上がって遊ぶ場面があったり、色んな遊びが展開されていました。帰りに紙芝居「みつばちマーヤ」を読んで帰りました。

明日はにじぐみは、にじもくですね。ひかりぐみ、ほしぐみは大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP