04月27日

今日のにじぐみは大房。大事なお仕事がありました。一つは、明日のヨモギ団子で使うヨモギを採ること。横断歩道を渡っていつもと違う道を歩きました。

散歩

鉄塔近くの道沿いにヨモギが生えていたので摘みました。「あした(ヨモギ団子作り)たのしみだね。」と言いながら柔らかそうな部分を選びました。

ヨモギ

ヨモギ摘みのあとは、南芝生園地に向かいました。もう一つのお仕事は明後日のデイキャンプで使う竹を採ること。こいのぼりを飾るのに使います。竹の節についている古い葉っぱをはぎ取りました。

はぎ取り

子どもたちの手の長さに切っていきます。

ノコギリ
ノコギリ

今日は暑かったですね。東屋を借りておむすびを食べました。

おむすび

午後はタイマイ浜で砂遊び。鏡ケ浦に太陽の光が反射して綺麗でしたね。

鏡ケ浦

フナムシのおうちごっこ。フナコ、チビコ、ボスコとフナムシに名前がついていました。このおうちにはプールもあるそうです。

フナムシ

磯だまりに足を入れて楽しんでいたKちゃん。

磯だまり

あっ!!なんかいる!!なんだろう!!

磯だまり

フグを見つけました。その場から動かずヒレをパタパタしていました。「うごかないねー。」と子どもたち。

フグ

波打ち際で波が行ったり来たりするのを楽しんでいたにじぐみさん。

波打ち際

階段でグリコのじゃんけん遊び。最初に階段上に着いた友だちが勝ち。今日はHくんが勝ちました。

じゃんけん
グリコ

今日の感想。フナムシのおうちごっこがたのしかった。にじぐみのじかんがたのしかった。たけをきったのがたのしかった。と話してくれました。これからもにじぐみの時間を楽しもうね。

感想

次のにじぐみ活動日は5月11日(木)です。はっぴーはうすで活動します。

PAGE TOP