04月27日

今日はほしぐみ、ひかりぐみは大房で活動です。明日よもぎ団子を作るので、よもぎを摘みましょう。朝の会では絵本「よもぎだんご」を読みました。ばばばあちゃんがよもぎの見分け方、よもぎ団子の作り方を教えてくれていました。

軟らかくて美味しそうなところを少しいただいてきました。においを嗅いでみたり、葉の裏側を確認しながら摘み取りました。明日のよもぎ団子が楽しみですね。

南芝生園地でトイレによると聞き覚えのある声が聞こえてきました。今日は別に活動をしているにじぐみさんに会えました。にじぐみさんは明後日のデイキャンプのために準備をしてくれていました。

午前中は南芝生園地で遊びました。

お昼は海岸園地へ移動してから食べました。

海岸園地に他の学校のお客さんがたくさん来ました。みんなで手をつないで大きな円になりレクリエーションを楽しんでいるようでした。その様子をみんなじっと見ていました。

午後からはおうちごっこをしたり、工作をしたり。そろそろ帰る準備をし始めようとした時に、ひかりぐみKちゃんとAちゃんから「これからショーをやりますので、見に来てくださーい!」とお誘いが。

みんなでショーが行われる会場(東屋)まで行きました。

ショーは誘いに来てくれたKちゃん、AちゃんとMちゃんの3人で行ってくれました。「これから3人でショーを始めます。あと30分くらいお待ちください」と丁寧なアナウンスがあり、それぞれが歌を歌いながら踊ったり、他の学校のお姉さんたちのレクリエーションをまねしたりと、楽しい時間を過ごせました。

今日は日差しも強く、ひなたは暑さを感じる一日でした。いっぱい遊んで、帰り道も一所懸命階段を昇って帰ってきました。途中でまた聞き覚えのある声が。林の道からにじぐみさんが帰ってきました。颯爽と歩くにじぐみさん。あっという間に行ってしまいました。

明日ははっぴーはうすでよもぎ団子作りです。美味しいお団子を作りましょうね。美味しいお団子を食べましょうね。

PAGE TOP