05月14日

今日は良いお天気です。朝の集まりでは、子どもたちが丸太を運んでくれます。中には小枝を運んでくれる子どもも。毎回手作りのベンチなので、大きさやかたちが違います。

朝から「海に行きた?い。」というリクエストがあったので、林の中をお散歩してから、南芝生園地へ向かうことに。階段の下にある二つのマンホール。このマンホールはステージです。「この上に立ったら踊らなくちゃいけないの。」でも恥ずかしくて、なかなか踊れません。

そこへ後からやってきた子どもたちも巻き込んで、手をつないで歌うことになりました。歌うのは「うんこの歌」。最近のはやりです。

林の中の道をゆっくりと進み南芝生園地へ行きました。ここでお昼ご飯を食べます。今日もトンビが低空飛行。出しっぱなしのタオルや脱ぎっぱなしの帽子がないかみんなで確認。

午後はタイマイ浜へいきました。靴を脱いで、靴下脱いで、ズボンを脱いで、脱いだ物はトンビに取られないように、リュックにしまいます。砂浜をトトトトトと歩いていくと、思ったより砂浜が熱い。途中の流木に登ったり、戻ったり、泣いたりしました。なんとかたどり着いた波打ち際で、海が心地よく足を冷やしてくれました。

濡れた衣服を脱いで着替えます。砂のついて身体をきれいにして着替えるのは難しいね。たっぷり時間をかけて着替えました。

海辺の遊びを楽しんだので、帰りの足取りが少し重たい様子。それでも自分の荷物を背負い自分の足で歩きました。
明日は避難訓練の予定です。明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP