05月11日

今日は畑でソラマメの収穫の予定でしたが天候が悪く来週に延期となりました。
今年度初めてのみよ館での活動です。朝の会では、みよ館の使い方や約束をにじぐみ・ひかりぐみの子どもたちにお話してもらいました。

にじみ絵をしました。はじめに道具の名前や使い方の話を聞きました。使う道具は子どもたちが運んで準備をします。画板・水入れ・筆・絵の具のお皿3枚・タオル・画用紙を用意しました。赤・青・黄の絵の具を使って描いていきました。
にじみ絵

にじみ絵

おむすびの時間です。ひかりぐみのAちゃんとKちゃんが前に立って「いただきます」の挨拶をしてくれました。
いただきますの挨拶

おむすび

午後からはカッパを着て散歩に出掛けました。
散歩準備

散歩

やぎ農園さんの田んぼに行きました。再来週はっぴーで田植えをさせてもらう田んぼです。あめんぼやカエル、カタツムリもいましたね。
田んぼ

やぎ農園さんのヤギの所にも行きました。やぎ農園の幸枝さんがヤギにあげる草を持って来てくれました。
ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギには怖くて近づけなかったけれど、みんなが草をあげている様子を見ているのも楽しいね。
ヤギ観察

近くの用水池に鯉がいました。鯉を見ていたら急に雨が降ってきたので慌ててみよ館まで帰りました。帰り道、水たまりをジャンプしたりジャブジャブしたりして泥んこのお顔で帰ってきたほしぐみさんもいました。雨散歩も楽しいね。
用水池

明日は大房でたくさん遊ぼうね。午後からは避難訓練・引き渡し訓練を行います。

PAGE TOP