05月17日

今日は星の子クラス(2歳児)の子どもたちと一緒に朝の会を行いました。星の子クラスには一日体験のKちゃんが遊びに来てくれました。

朝の会

今年度もなおぴーと一緒にわらべうたを楽しみます。初めて会うほしぐみの子どもたちや「なおぴーだ!!うれしいな。」と久しぶりに会うにじぐみさんやひかりぐみさんがいました。わらべうたの始まりは「おさらにだんご」

わらべうた

ブタさん、やぎさん、とりさんへと鳴いていくわらべうた「ぶーぶーぶー」

ぶーぶーぶー

ちょうちょになって「ちょうちょかんこ」

ちょうちょ

みんな大好き「もぐらどん」中央に寝ているモグラを起こしてあげるわらべうた。

もぐらどん

ほしぐみRくんもモグラになって寝ています。起きるのがとても早い子どもたち。

モグラ役

わらべうたが終わったらすぐに向かうのはさくらの木。お目当てはもちろんさくらんぼ。「ストップでーす。おむすびの時間です。」

さくらんぼ

星の子Hくん、嬉しそうにおむすび食べていましたね。

おむすび

今日は日差しが強く暑い一日でした。日陰の下でおむすびを食べました。水筒の水が空っぽになった子どもたちもいましたよ。「おみず、たくさんのもうね。」と声をかけました。

お昼

星の子さんは帰る時間。「また遊ぼうね。」とさよならしました。

星の子

午後は木登りに挑戦したり、かくれんぼ、おうちごっこを楽しみました。

木登り

「あしながばちをみているんだ。これかな?」と図鑑を見ていたのはほしぐみYくん。

図鑑

今日は保護者の方(お母さんたち)が救命講習と保護者会をしたため、降園場所がビジターセンター前広場になりました。子どもたちは運動園地からビジターセンター前広場に向かいました。

ビジターセンター

明日はにじぐみ活動日。にじぐみは多田良海岸へ。ほしぐみ、ひかりぐみはタイマイ浜で海遊びを予定しています。

PAGE TOP