05月18日

今日のにじぐみは多田良北浜海岸に行きました。ライフジャケット、海靴、バケツ、あみなど重い荷物を自分で運びます。リュックサックはパンパンです。

重い荷物

今日は夏のような日差しと気温。横断歩道を渡り今日は急な坂道を下って行きました。水分補給はこまめにします。

散歩

40分くらいの道のりを歩いて多田良北浜海岸に到着しました。海遊びの支度をしました。

海遊び

海遊びで気をつけることを確認します。ライフジャケットをする理由、救命浮き輪って何?どういう時に使うのか?など話しました。

注意事項

シーグラスを集めて砂浜に素敵に並べていたKくん。

シーグラス
シーグラス完成

カニを見つけたでもいない・・・。探し続けていたHくん。

カニ探し

砂浜に寝転んでいたのはKちゃん。石投げもしていましたね。

石投げ

カニを見つけて喜んでいたGくん。砂浜の穴を掘ってカニが通る道に辿って掘り続けたらカニを発見。

カニ
カニ発見

岩場でカニ探しをしたり、ジャンプしたり海遊びを楽しんでいました。

岩場

おむすびを食べたら大房の東屋跡地に帰ります。暑さもあり、休憩を取りながら歩きました。

休憩

帰り道の途中には、桑の実と木いちごのデザートがありました。坂道を上るのにとても大変そうでしたが、デザートが力となり無事に東屋跡地に着きました。

桑の実
上り坂

「なみがバチャーンとしてたのしかった。」「カニさがしがたのしかった。」「くわのみやきいちごがたべられたし、カニが見つけられてたのしかった。」「シーグラスでつくったのがたのしかった。」と楽しい時間を過ごせたようです。

感想

来週のにじぐみははっぴーはうすで活動します。

PAGE TOP