05月18日

今日は今年度で一番の暑い日になりました。大潮の今日はタイマイ浜へ行く予定で朝から海遊びの格好で登園です。いつもと違うので楽しみだけど緊張もする、そんなほしぐみさんの子たちも見受けられました。

朝の会では今日のように暑い日に気を付けること、海にいる注意が必要な生き物(ガンガゼ・ヒョウモンダコ・カツオノエボシ・ウツボ)の話をしました。毒を持っていたり、嚙まれたりする危険性がある生き物ですが、その生き物たちも地球に生きている仲間です。その生き物たちを怖がらせることなく、距離を保っておなじ地球の仲間として暮らしていきたいですね、という話もしました。

さあ、海へ向けて出発です。南芝生園地で海用靴を履いて、ライフジャケットを装着して準備を整えているとどんどんわくわくして「早く海に行きたい!」の声があちこちから聞こえてきました。

海へ着いたら準備運動をして入りました。積極的に海へ入っていったのは女の子。「海で浮きたい~」と大人の手を取ってプカプカ気持ちよさそうです。

磯ではネットを手に生き物を探していました。ほしぐみMちゃん上手に小さい魚を捕まえていました。やどかりがたくさんいましたね。カニも見つけたけど逃げられてしまいました。イソギンチャクを指で押すとピューッと水を吹き出しましたね。

お昼の時間になったけど、名残惜しくて海からなかなか上がれない子もいました。また遊びに来ようね。

海から上がって階段を上がって着替えをして、ようやくおむすびにたどり着きました。いつもより遅めのお昼です。海で遊んだ後はさらにおいしいおむすびでした。

午後からはラーメン屋さんやエビ屋さんが開店していました。ラーメン屋さんはジュースの注文がたくさん入って忙しそうでしたね。

海遊びの後のリュックには濡れた海用靴と水着一式が入っています。おむすびを食べて水筒を飲んでいても朝より重たいリュック。リュックを取りに行かないとな~でもくたびれたな~動けない~。そんなお友達のリュックをほしぐみRくん、Mちゃんの2人で持ってきてあげていました。

絵本を読んでから帰りました。帰りも階段を上ります。足取りは重いですが、みんなリュックをしっかり背負っていました。休憩のたびに水分を摂りながら帰ってきました。

帰りの会では海遊びの感想をきいてみました。「貝から足が出ていたのがいた!」「それは何だっけ?」「や?、、、ど?、、、」「カニ!!!」おしい!

今日はとても暑くて、海に行って、階段をたくさん上って疲れましたね。ゆっくりと休んでくださいね。そしてまた明日元気に遊ぼうね。

PAGE TOP