05月26日

朝の会の前のこと、誰もいない部屋から子ども達の声が聞こえてきます。探してみると…いました!

今日は今年度初めての調理です。みんなでご飯を炊いて、お味噌汁を作ります。お味噌汁の野菜は一品ずつ持ち寄ります。人参、ジャガイモ、大根、玉ねぎ、小松菜、スナップエンドウ、そしてこれは?「おいもー」何芋でしょう?「焼き芋!」確かに!焼き芋するとおいしいお芋です。「里芋ー」おしい!はじめの文字は正解!さつま芋!答えにたどり着きました。たくさんの野菜が集まりました。

まずはお味噌汁の野菜を切る仕事です。包丁を使うときに気を付けること、順番を待っているときに気をつけることを絵を見たり、スタッフが実演して確認しました。

自分が切りたい野菜を選んで、包丁で切っていきます。みんな真剣です。にじぐみさんは慣れたものです。安定感があります。

お米とぎのお仕事もあります。ジャッジャッジャッといい音がします。お米を流してしまわないようにふちに手を当てて丁寧にとぎ汁を流すことができました。

外ではにじぐみさんが火おこしをしてくれました。ずっとやりたかった火おこし。にじぐみさんの大切な仕事です。簡単に火の付きやすい紙などを”ミルク”、そして小枝は”ご飯”、最後に薪などを”ステーキ”と呼んで火の育ち具合であげるもの、くべるものを変えていきます。

にじぐみKくん。「けむいよー、でもばあばはこの匂い好きなんだって~」匂いで思い出すことってありますよね。

お鍋と羽釜を火にかけている間、しばらく遊びの時間です。

おばけカルタにはまっているほしぐみさん。だいぶ絵札を取れるようになってきています。

はっぴーさんと一緒に折り紙をしました。

さあ!出来上がりました!

みんなでそろっていただきます!お味噌汁と、ご飯(ごま塩はお好みで)と、にじぐみHくんのお家で作っているミニトマトをいただきました。

ご飯も、お味噌汁も美味しいね!おかわりをした子もたくさんいました。ミニトマトのおかわりが止まらない子もいました。

お腹がいっぱいになった午後からはたくさん遊びました。

たぷんたぷんの泥で気持ちよさそう。田植えを思い出しますね。

竹ぽっくりを始めたひかりぐみAちゃんをを見て、ほしぐみRくんもやりたくなったようです。Rくん粘り強く挑んでいましたよ。

にじぐみ男の子は室内で制作に集中です。絵を描いて、はさみで切って、どんどん作っていました。

青空を泳ぐ鯉のぼりを作っていたのはひかりぐみIくん。支柱を長くして鯉のぼりを増やしていました。

帰る前ににじぐみGくんのお家からいただいた夏みかんを食べました。甘酸っぱくて暑さが吹き飛びますね。

帰りの会では「今日のご飯とお味噌汁美味しかった人ー?」「はーーーい!」と大きな返事が返ってきました。

来週のお天気はどうかな~?来週も元気にいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP