05月29日

今日は、はっぴーはうすで過ごしました。朝の会では週末の出来事をみんなに伝えたいと「はい!」「はーい!」と手を挙げる子がたくさんいました。

ゆったりのんびりな月曜日。室内遊びをたっぷり楽しんでいました。ごっこ遊び、工作、積み木、カルタやトランプ、はっぴーさんに絵本を読んでもらっている子どもたちもいました。

絵本
ごっこ遊び
トランプ

外では、星の子さん(2歳児クラス)とほしぐみさん(3歳児)が泥んになって遊んでいました。

星の子さん

外遊びが始まったのはお昼が近くなった頃。鬼ごっこが始まるまで、「ケン ケン パー」をして待ちました。みんなの動きが揃っていて楽しそうでした。星の子さんも真似していましたね。

ケンケンパー

そろそろお腹が空いてきました。遊ぶのは楽しいけれど、片付けはちょっと大変です。片付けが始まると、その場から離れていく子もいたりします。特に小さな積み木の片付けは箱にピタリと収まらないと蓋が閉まらないので時間もかかります。今日はにじぐみ(5歳児)さんが手伝ってくれました。

片付け

「いただきます!」

おむすび

午後もたくさん遊びました。剣やカブトも作りました。

工作

竹刀を作って、「やーーーー!」と大きな掛け声を出しました。今朝、買ってもらったばかりの竹刀を見せてくれました。

竹刀

♪ピタゴラスイッチ

ピタゴラ

 

絵本「おしいれじいさん」を読みました。

絵本

「♪さよなら あんころもち またきなこ」 明日も元気にたくさん遊ぼうね。

あんころもち
PAGE TOP