06月21日

朝の会では、夏至の話をしました。一年の中で昼の時間が最も長い日、お日さまの力を感じながら外遊びを楽しみました。今日は2歳児星の子クラスの子どもたちも一緒にお散歩です。

星の子合同

鏡ケ浦(館山湾)を見渡せる海岸園地に行きました。

海岸園地

東屋では、星の子さんたちとおうちごっこ。ひかりぐみのMちゃんが靴を履くお手伝いをしていました。

星の子さん

届いた食材(葉っぱ)を切るのは星の子さんのお仕事のようです。

星の子さん

工作もしました。「おいしいジュース」を作ってご馳走してくれました。

ジュース

我孫子行き電車が出発しまーす!!

電車

しなった竹を跳び越えます。何度か跳んでいるうちに「もうすこし高く」「もうすこし低く」と自分の跳べる高さを考えます。

竹とび

おむすびの時間になりました。「いただきます!!」

おむすび
おむすび
おむすび

午後一番の大仕事、草刈りに大忙し。

草刈

午後もたくさん遊びました。

午後の遊び
記念写真

「あ、ポニョがいる!!」とタイマイ浜にポニョを見つけた子どもたち。「どこ?」「どこに?」「海にいる」「およいでた」・・・とみんなでポニョ探し。『ポニョ』は自然の家のスタッフさんのことですが、アニメのポニョを一生懸命探した子もいて、おもしろおかしい時間でした。

ポニョ

今日は子どもたちの「みつける力」に驚かされました。海岸園地に続く歩道でセミの抜け殻を見つけたにじぐみGくん。一度通り過ぎて「ダニがいたかも」と戻ってみたらセミの抜け殻を発見。すると一緒にいたにじぐみKくんが柵の裏にへばりついていたセミを見つけたのです。(写真は柵に上にいる姿。)今年初のセミの姿に大興奮の子どもたちでした。

セミ
セミ

明日は、にじぐみ、ひかり&ほしぐみで活動します。

PAGE TOP