今日はにじぐみの活動日。みよし交流館に集合しました。田んぼの草取りをしたときにザリガニがいたのを思い出し、はっぴー田んぼに行ってザリガニ釣り(捕獲)をすることにしました。
ザリガニを釣るには釣り竿が必要です。竹選びから始まりました。
竹を切ったら糸を結び、糸の先端にスルメをつけました。
はっぴー田んぼでザリガニ釣り。田んぼに入らないこと。土手を壊さないこと。大切な田んぼ(稲)なので約束事をしてから始めました。
ザリガニはいるんだけど、捕まえられない・・・。
時間との勝負。なかなか捕まえられない・・・。
大きなザリガニは釣れなかったけれど、小さいザリガニをたくさん捕まえることができました。環境省は日本の外来種対策として捕獲したザリガニ等は逃がしたり、その場に戻したりしてはいけないという条例を出しています。よってはっぴー田んぼで捕獲したザリガニも必ず持ち帰るということになるので、子どもたちはバケツを用意して自宅まで持ち帰ることにしました。
夢中で釣りをしていたらお昼のチャイム。みよし交流館に戻っておむすびを食べました。
「ザリガニつかまえたい。あきらめられない。」とGくんとKくん。午後もはっぴー田んぼへ。
雨がポツポツと降ってきたのでみよし交流館に戻り、折り紙でカメラを作りました。
子どもたち「撮りますよ~。」スタッフも「こちらも撮りますよ~。」
今日もにじぐみの日を楽しんでくれた子どもたち。来週も楽しい時間を過ごそうね。