06月22日

今日はにじぐみの活動日。みよし交流館に集合しました。田んぼの草取りをしたときにザリガニがいたのを思い出し、はっぴー田んぼに行ってザリガニ釣り(捕獲)をすることにしました。

朝の会

ザリガニを釣るには釣り竿が必要です。竹選びから始まりました。

釣り竿
竹
r竹

竹を切ったら糸を結び、糸の先端にスルメをつけました。

釣り竿

はっぴー田んぼでザリガニ釣り。田んぼに入らないこと。土手を壊さないこと。大切な田んぼ(稲)なので約束事をしてから始めました。

ザリガニ釣り

ザリガニはいるんだけど、捕まえられない・・・。

ザリガニ

時間との勝負。なかなか捕まえられない・・・。

ザリガニ

大きなザリガニは釣れなかったけれど、小さいザリガニをたくさん捕まえることができました。環境省は日本の外来種対策として捕獲したザリガニ等は逃がしたり、その場に戻したりしてはいけないという条例を出しています。よってはっぴー田んぼで捕獲したザリガニも必ず持ち帰るということになるので、子どもたちはバケツを用意して自宅まで持ち帰ることにしました。

ザリガニ
ザリガニ

夢中で釣りをしていたらお昼のチャイム。みよし交流館に戻っておむすびを食べました。

おむすび
おむすび

「ザリガニつかまえたい。あきらめられない。」とGくんとKくん。午後もはっぴー田んぼへ。

ザリガニ

雨がポツポツと降ってきたのでみよし交流館に戻り、折り紙でカメラを作りました。

カメラ

子どもたち「撮りますよ~。」スタッフも「こちらも撮りますよ~。」

カメラ

今日もにじぐみの日を楽しんでくれた子どもたち。来週も楽しい時間を過ごそうね。

さよなら
PAGE TOP