06月22日

今日はほしぐみひかりぐみだけの活動日です。お昼から雨が多く降る予報だったのではっぴーはうすで活動しました。出席ハンコのカタツムリにかわいい顔がついていました。

かたつむり

お家で飼っている犬が見つけたと鳥の巣をみんなに見せてくれました。

鳥の巣

登園してまずはおばけカルタを一勝負する習慣になっているほしぐみMちゃんとRくん。途中からひかりぐみAちゃんとHちゃんも参戦です。札が少なくなるに連れてどんどん輪が小さくなって…。読み始めた途端にはい!はい!!すぐに手が出ます。

おばけカルタ

朝の会では七夕の歌を歌いました。七夕って知ってる?「いっぱい飾りをつける日」「笹に折り紙で作ったのを飾る」と返ってきました。何のために飾るの?「きれいにするため」「かわいくするため」と。お星さまに届くように笹に飾りをつけましょうね。今日はその三角つなぎを作りました。最初は5枚から。楽しそうにもっともっととつなぐ子もいました。他の飾りも今度作りましょうね。

三角つなぎ
三角つなぎ
三角つなぎ

はっぴーはうすにはみんなが作ったてるてる坊主があります。そのおかげか雨に振られず外で遊べました。お料理作りをしたり

運ぶよー
水大好き

木材で椅子を作っておうちごっこかな?

木材のおうち

竹ぽっくりにほしぐみさんが挑戦です。みんなやりたいけど、竹ぽっくりは2組しかありません。「順番こね!」と自分が終わると次の待っている子に「どうぞ、いいよー」と手渡して、待っている子も辛抱強く待っていました。竹ぽっくりを「僕作ったことある!」と教えてくれたのはほしぐみRくん。それをきいて「僕も作りたい!」とほしぐみYくん。まずは太い竹探しかな~。

竹ぽっくり
竹ぽっくり
竹ぽっくり

室内でははっぴーさんに絵本を読んでもらったり、工作をしていました。カレンダーのネコの写真の部分を上手に使って素敵なバッグを作っていた、ひかりぐみIくん。かき氷やアイスを作って、倒れないようにスタンドも作っていた、ひかりぐみHちゃん。

絵本タイム
工作

大きな机にしてみんなで一緒にいただきます!近くで食べられるだけで楽しいね。美味しいね。

いただきます
おむすび

午後からはみんなで工作。昨日さゆりさんが夏至の話をしながら見せてくれた、窓からお日さま(昼)とお月さま(夜)がくるりと回るものが作りたい!となりました。絵を描いて、お皿にも絵を描いてストローをつけてくるくる回して遊びました。

作ったよ

小麦粘土もしました。今日はみんなでこねこね。小麦粉に食紅を入れて水を入れると…うわ~みどりー!と、色の変化も楽しみました。

小麦粘土作り

みんなの素敵な作品。「素敵な目」「たくさんのお花」「にじ」「メロンパンとイチゴパンとレモンパン」「小人の落とし物」子どもたちの世界をたくさん見せてもらいました。

粘土
素敵な目
何作ろう
色んな花

明日は沖ノ島の予定です。海遊びを楽しもうね。

PAGE TOP