06月29日

今日はにじぐみの活動日。登園すると絵を描き始めました。

絵描き

朝の歌。たなばたさま、きらきらぼし、うみ、すいかのめいさんちを歌いました。

うた

お話作り。今日のテーマは恐竜。ティラノサウルスやステゴサウルス、アンキロサウルスが出てきたお話でした。そのあと、暑すぎるということで水浴びの時間にしました。

水浴び
ペットボトル
水浴び
水浴び

おでこに張り付いてる髪の毛に注目!!

髪の毛

水浴びをして少し涼しくなったかな。おむすびの時間。「たべてるところ撮ったら?」とリクエストしてきたGくん。今日はカレーおむすびだったようです。

おむすび

午後はカルタ遊び。

カルタ

折り紙はロケット。好きな色の折り紙を子どもたちが選びます。そこに金色の折り紙があり「金色はだめなの?」と聞いてきました。普段は金色は使っていません。「金がいいな~。」と言う子どもたちのリクエストに応えて「今日は特別だよ。」と一人一枚の金色の折り紙。簡単に手に入りそうな金色の折り紙でも、はっぴーの保育の中での金色の折り紙はとても特別。満面の笑みで喜んでいた子どもたちでした。

金色

ロケットをスケッチブックに貼り、絵を描き加えました。

ロケット
ロケット
ロケット

発表と質問タイム。「ロケットに乗ってどこに行きたい?」「ぼくは、秋田のおばあちゃんのところに行っておもちゃやジュースを買ってもらいたいな。」とGくん。

質問タイム

「ぼくは沖縄に行って、美ら海水族館に行きたいな。」とKくん。

発表

帰るまで好きな遊びをしました。時計作りを楽しくやっていたHくんです。

時計

来週もたくさん楽しい時間を過ごそうね。

PAGE TOP