09月03日

今日から2学期です。久しぶりに会う子どもたちは、一回り大きくなったように感じました。インフォメーションセンター、少年自然の家、ビジターセンターへご挨拶に行きましたが今日は休所日。今日はお会いできなかったので、またの機会にご挨拶しましょう。

朝、蝉の抜け殻をたくさん見つけました。蝉の種類で形や大きさが違います。アブラゼミ・ミンミンゼミ・ニイニイゼミなどを見つけました。一番多く見つけたのは、ニイニイゼミ。一番小さい抜け殻です。

いつものようにインフォメーションセンターのトイレに行くと、トイレに行くより先に「アレあるかな?」「アレだよアレ」と言って、桑の木に向かいます。そうアレとは、クワノミ。期待を持って見に行きましたが、この季節はクワノミはありません。子どもたちは、今の季節にクワノミは無いという発見をしました。

少年自然の家からビジターセンターへ向かう途中、ロープブランコで遊びました。ロープブランコも、だんだんと上手に乗れるようになってきています。

しばらくロープで遊んでからタイマイ浜へ行き、海遊びを楽しみました。

遅めのお昼ご飯をいただいた後は、R君のお土産のガレットをいただきました。パッケージには厚焼きガレットと書いてあります。「厚いんだって」というと、「じゃあ、フウフウすればいいね」と子どもたち。おいしくいただきました。

帰りに読んだ本は「いも」。さつまいもと、じゃがいもの本です。明日は芋掘り。絵本のようなさつまいもがたくさん採れるといいね。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)