09月04日

今日は朝から強い雨が降ったり止んだりしています。雷鳴と共に久しぶりのまとまった雨です。朝は雨に加えて地震もあり少し驚きました。
今日の活動は滝田公民館です。久しぶりの室内遊びは、絵本を読んだり、お絵描きしたり、折り紙を折ったりして遊びました。たっぷりゆっくり遊んでから、R君のお誕生会をしました。
朝の時間

いつものように星の子のお話しから。お話しを聞く子どもたちの目を見ていると、それぞれの子どもたちが心でお話しを聞いているのがわかります。その後お母さんに、R君か生まれた時のお話しや、お名前の事をお話ししてもらいました。ロウソクの数は6個。今日は風が吹かなくて良かったねと話す子どもたちが見守る中、ロウソクに火を灯して一気に吹き消しました。みんなでお祝いしたあとは、おたのしみのおやつです。今日のおやつもとても美味しかったです。
お誕生会

お昼ご飯の前に絵本「ともだちや」を読みました。
絵本

お昼ご飯の頃にはお日様も出てきました。ご飯を食べてから、みんなでお掃除しました。
雑巾がけ

お散歩は八木農園さんの田んぼへ。今月の中旬に刈る予定の田んぼは、稲がたわわに実っていました。子どもたちは、そーっと稲穂をなでていました。
田んぼ

明日はAちゃんのお誕生会です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP