09月05日

今日も朝から雷が鳴っています。強い雨も予想されるので、滝田公民館をお借りしました。朝の時間全員が揃うまで、お絵描き、絵本、リレーごっこで遊びました。
朝の時間

今日は8月生まれのAちゃんのお誕生会。ケーキに飾る草花を摘みに行こうと思ったら、どしゃぶりの雨。当番のおかあさんに摘んできてもらいました。Kちゃんがケーキに飾ってと持ってきてくれた小さな花束も飾りました。
ケーキの飾り

いつものように星の子のお話しをしてから、お母さんにAちゃんの生まれた時のお話しをしてもらいました。ロウソクに火を灯すとき、子どもたちが灯りが消えないように手をかざしてくれました。おやつはカボチャのお団子。とても美味しかったです。
ロウソク

早めのお昼ご飯を食べてから、折り紙で遊びました。かぶとむし・くわがた・ネクタイ・ハート・かまきりなど、折り方を覚えていくつも折ったり、難しいのは手伝ってもらいながら折りました。
折り紙

散歩にも出かけました。滝田公民館周辺も、大きな蜂が単独で羽音を響かせて飛んでいます。道の横の茂みは刺激しないように、みんなで注意して歩きました。途中から電車ごっこ。長くつながったり、途中で切れちゃったり。「がたん、ごとん」と走ります。
電車ごっこ

次は来週月曜日。重陽の節句で、栗ご飯を炊く予定です。来週も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP