09月05日

今日は大房で活動しました。夏休み前はあんなにたくさんのセミの声が聞こえていましたがもうあまり聞こえませんね。セミの抜け殻も見つけましたが、子どもたちの手には落ちたばかりの青々としたドングリがありました。まだまだ日差しは強く暑いのですが木陰には涼しい風が吹いていました。少しづつ秋の気配を感じますね。
久々の大房

今日はほしぐみのAくんの4歳の誕生日。切り株のケーキにお花を飾ってみんなでお祝いしました。
誕生会サクラの木の下で

Aくんが産まれた時の写真を持って来てくれました。Aくんとお母さんが一緒に作ったそうです。
誕生会母の話

子どもたちはAくんの写真をじっと見つめAくんのお母さんの話を聞いていました。
誕生会子どもたちの様子

Aくんが素敵な箱を用意してきてくれました。子どもたちは何が入っているのかなとワクワクして待っていました。
箱の中には誕生会のおやつの「サツマイモのチップ」が入っていました。大喜びの子どもたちはパリンポリンと美味しい音をさせて食べていました。
おやつ

今日はとても暑くなりました。空には入道雲がモクモクと姿を現しました。先日見た入道雲の絵本を思い出した子どもたちが「入道雲が出てくると雷が鳴るんだよね・・・」と。それを聞いたKくんは怖くて泣いてしまいましたね。
入道雲

おむすびの時間。
おむすび

切り株から大きくジャンプ。ポーズを取ったり、高く飛んだり、遠くへ飛んだり何度も何度もジャンプしていました。
切り株ジャンプ

切り株ジャンプ

切り株ジャンプ

にじぐみさんが子どもたちだけでこおり鬼ごっこを始めました。ひかりぐみとほしぐみの子どもたちも加わって楽しそうでしたね。
こおり鬼ごっこ

イチョウの葉を束ねて花束を作ったり、図鑑を片手に虫探しをしたり、大きな木の中に入ってごっこ遊びをしたり、今日もたくさん遊びましたね。
おむすびを食べ終えた頃にほしぐみさんが「おかあさんに会いたいな」「おかあさん来る」と聞きに来ました。夏休みずっと一緒にいたお母さんが恋しくなってきたようです。絵本を読んでからお母さんの待つ東屋跡地に向かいました。
絵本

明日も大房です。なおぴーと一緒にわらべうたをしましょうね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP