09月02日

今日はにじぐみの活動日。はっぴーはうすに集合しました。
朝の会では夏休みの出来事を一人づつ話しました。プールや海、旅行に行った楽しかった話を聞かせてくれました。
話しが終わると質問タイムがありました。「誰と行ったの?」「何色の新幹線だった?」「イルカは見た?」「プールは大きい?」などたくさん聞いていました。聞かれた子も丁寧に答えていましたね。
にじぐみ

おむすびの時間です。「今日の挨拶は一人でお願いします。」と伝えるとJくんとAちゃんが「はい」と手をあげてくれました。AちゃんがJくんに「どうぞ」と言ってくれたので今日はJくんが前に立って一人でいただきますの挨拶をしてくれました。
おむすび

外ではレストランごっこや人魚ごっこで遊んだり、火のお手伝いをしたりしました。室内では折り紙で海の生き物や船を作ったりしていました。
外遊び

午後からは制作の準備をしました。一学期にそれぞれが作りたいものを決めました。今日は作るものを絵にしました。絵にするのは難しい作業でしたが、その子がイメージするものに近づくようにスタッフもサポートしました。影絵や制作など2学期のにじぐみは大忙しの予感です。目標に向かって一歩づつ進んで行きましょうね。
設計図

次は来週月曜日ですね。月曜日はほしぐみのAくんの誕生日会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP