10月11日

今日の参加者は9名です。一日体験のお友達が2名。合計11人の子どもたちと、どんぐりを拾いながら歩きました。大房岬には、どんぐりがたくさんあります。落ちているのはマテバシイの実。バケツに拾いながら、ビジターセンターへ向かいました。

拾ったどんぐりで、どんぐり染めをします。まずはガスコンロでどんぐりを煮出します。その間、子どもたちは布にどんぐりを輪ゴムで止める作業。絞り染めになる予定です。ところが途中ガスコンロのガスが無くなるというハプニングが。。。
急遽、薪を購入して火をつけましたが、火力不足で染料が出来ていないようです。浸した布は染まっていません。時間の許す間、布とどんぐりが入った鍋を火にかけていましたが、うっすらと色がついただけでした。

染めている間、シイの実を拾いに行きました。どんぐりと比べると、シイの実は小さいです。拾ったシイの実を水につけて、浮いた実を取り除き、沈んだ実だけをフライパンで煎って食べました。小さな実は、栗の味がしました。

うっすらと色がついた布は、そのまま乾燥させて、次回また染めたいと思います。
明日は畑で落花生の収穫です。みんなで草取りをしながら世話をしてきた落花生です。たくさん出来ているといいね。

明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)