10月13日

今朝、集合場所の東屋に到着すると、落ち葉掃除が始まっていました。落ち葉の山がたくさん出来ています。前回の台風で、たくさんの葉っぱと小枝が落ちていましたが、きれいに片付いていました。大房岬自然公園はきちんと整備されているので、私たちも安心して活動することができます。

今日の参加者は7名です。つるつるの道を通って、ビジターセンター前の広場まで行きました。広場ではお店屋さんごっこが始まりました。コーンスープ屋さんやお料理屋さん。葉っぱのお皿に、お花のお料理をのせて「いらっしゃ?い。いらっしゃ?い。」

こちらはお寿司屋さんです。どんぐりのお寿司がたくさん並んでいます。「まぐろくださーい。」「はい、どーぞ。」
からすざんしょうの実がお金です。お寿司を受け取ったら、お金を渡します。

10月に入ってから、草花で料理を作る遊びが続いていましたが、今日はお店屋さんに発展しました。身近にある自然物を使って、子どもたちが作り出した遊びです。午後は芝生のうえをゴロゴロ転がったり、駆けっこをして遊びました。

次は月曜日。来週も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)