10月19日

今日は2歳児星の子クラスと一緒に過ごしました。
運動園地に最後に到着したのは、両手が星の子さんとつながったほしぐみ(3歳児)Kちゃんでした。東屋跡地から出発した時には、なべなべさん(ペア)のお兄さんたちと手をつないでいたKちゃん。「手をつないでもらう」ではなくて、「手をつないであげる」を選んで歩いていたのですね。
星の子さんと一緒に

月に一度のなおぴーとのわらべうたの日がやってきました。
♪こどもかぜのこ じじばば ひのこ
わらべうた こどもかぜのこ

♪ぶーぶーぶー たしかにきこえるぶたのこえ~
わらべうた ぶーぶーぶー

♪じゃんこう じゃんこう いもじゃんこう 
へびのようにつながって歩きます。一人ずつ増えて最後はみんながつながりました。
わらべうた じゃんこう

♪チンチロリン
黄色い布が止まった子が「チンチロリン」の部分を歌いました。
わらべうた チンチロリン

わらべうたの終わりを伝えると「もうおわりなのー」「はやすぎー」と残念がる声が聞かれました。次回は11月までのお楽しみ!!

おむすびを食べ終えると星の子さんは帰る準備を始めます。運動園地で絵本を読んだら、お母さんやお父さんが待つ東屋跡地までリュックを背負って帰ります。
今日の絵本は「いたいいたいはとんでいけ」。スタッフが「今日泣いたお友だちはいますか?」と聞くと、「はーい」と元気に答えたのはKくんでした。「あさ、おうちでないちゃった。」とおはなししていました。
星の子さん 絵本

にじ・ひかり・ほしぐみは午後もたくさん遊びました。
長縄

ドロ(泥棒)とケイ(警察)に分かれて、ドロケイもしました。〇さんと△さんでルールの捉え方が異なると困ることが出てきます。
今日も捕まったドロと捕まえたケイが言い合いになる場面がありました。どちらも自信を持って自分のルールを伝えていました。ドロもケイも集まってみんなでルールの再確認、遊びがもっと楽しくなるね。
ドロケイ

「どうくつ(洞窟)にいこう!!」とたくさんの荷物を手に歩き出しました。
洞窟にいこう

いつの間にか仲間が増えてごっこ遊びが盛り上がります。
ごっこ遊び

飛んでます!! 何度も飛びました!!
ジャンプ

明日、にじぐみは馬森(まもり)牧場、ひかりぐみとほしぐみははっぴーはうすで草木染をします。
絵本

PAGE TOP