10月20日

今日のにじぐみは馬森牧場に行き、乗馬体験をしました。南房総市の吉井の大井戸に集合しました。
帰り
吉井の大井戸から馬森牧場までは徒歩で向かいました。途中にイノシシ捕獲の罠に何か生き物がいてびっくり!!どうやらアナグマが入っていたようです。
アナグマ
馬森牧場の菅野奈保美さんが待っていてくれました。
挨拶
馬と触れ合うために守らなければいけないこと。乗馬するための準備の仕方。子どもたちはおしゃべりせずに真剣に話を聞いていましたね。今日はシャインくんに乗せてもらうことが出来ました。シャインくんはとても穏やかな性格と話す菅野さん。シャインくんの泥落としから始まり、ブラッシング、ゼッケン(ボアクッション)、腹帯、たずな、頭絡をつけていきます。
準備
シャインくんの準備運動中。ジッと眺める子どもたち。初めて馬に乗る子どもたちもいるのでとても緊張していたようです。
待機
背筋を伸ばして上手に乗っていた子どもたち。
乗馬



菅野さんのご厚意で馬のエサやり体験もさせて頂くことができました。
えさやり
おむすびは気持ちの良い青空の下、広場で食べました。
広場
午後は竹林の散歩。大きなイノシシの足跡を発見したりと探検することができました。

帰る前には菅野さんに今日のお礼の言葉を伝えました。菅野さん、今日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。来週は、御子神さんと一緒に教育の森、間伐体験に行きます。

PAGE TOP