10月20日

ひかりぐみとほしぐみははっぴーはうすで過ごしました。
登園して間もなく「カルタがしたい!!」とEくんが言いました。「私もしたい!!」とAちゃん。「Gが読んでいい?」とGくん。後からHちゃんとKちゃんも加わって、子どもたちだけのカルタが始まりました。スタッフに声がかかることはなく、読めない字は読める子が教え、取れなくても泣くこともなく、片付けまで終えた子どもたちでした。
カルタ

今日は草木染をしました。最初に、模様付け用のビー玉を輪ゴムで止める作業をしました。
ビー玉付け

ビー玉付け

セイタカアワダチソウの黄色い部分を鍋でグツグツ煮て、染液を作りました。
セイタカアワダチソウ

遊んだりおむすびを食べたりしながら染液が出来るのを待ちました。
おむすび

グツグツ煮た後のセイタカアワダチソウ。「いいにおい~」という子もいれば「いやなにおい~」という子もいました。染液が出来上がりました。
いいにおい

みんなで「せーの」で染める布を入れました。
染液に入れる

どんな色になるかな~ 「きいろ」「おれんじ」「ちゃいろ」「あか」「ぼくは、あおがいいなー」
どんな色になるかな

染まれ~ 染まれ~ 染まれ~ 
染まれ染まれ

20分ほど染液で煮た後は、媒染液(ミョウバン)に入れました。媒染することで色落ちを抑えたり、発色させる効果があるそうです。
媒染

媒染中

媒染後の布はこんな色に染まりました。この後、染液→媒染液→染液を行いました。後日乾かしてからビー玉を外します。どんな模様になっているかな。楽しみですね。
草木染

明日は大房です。

PAGE TOP