10月27日

朝、子どもたちが揃った頃に雨が降り始めました。カッパを着て、雨散歩に行こう!

もりのてぶくろ、みーつけた。わたしのてにぴったりだ。

もりのてぶくろ

「なんだこれ!」その声に反応してあっという間に子どもたちが集まってきました。

なにこれ

モーリー池のツワブキ「咲いたかなー。」「まだかなー。」「すこしだけ咲いてるよ!」

ツワブキ咲いたかな
ツワブキ

「これ取るのだあれ?」葉っぱやドングリを流して誰かがキャッチするのが楽しくておもしろい。

流しそうめん

雨に濡れたミミズは元気いっぱい。

ミミズ

「みてみて、ドングリが黒いよー」

黒いドングリ

「これ魚屋さんに使おーっと」散歩の途中で集めた木の実や葉っぱで遊びの準備。

魚屋さんに使う

運動園地に着くころには雨も止んでいました。午後はカッパを脱いで、ごっこ遊びや追いかけっこをして遊びました。「あずきっちょ まめっちょ やかんの つーぶれちょ」の最後のポーズは子どもたちが順番に考えて、おもしろポーズに大笑いしました。

やかんのつぶれちょ

明日は、収獲したお米を炊いてみんなで美味しくいただきましょう。

PAGE TOP