11月21日

朝の会。今日はどこに行こう。何して遊ぼう。いくつかの案が出ましたが、「ビジターでしいの実食べたい!」という意見に「うんうん」と頷く子がほとんどでした。では、ビジター前の広場に行こう!となるところで、「今日はここがいい。ここ(朝の会の場所)で遊びたい!歩きたくない!」とⅠくんが言いました。しばらくみんなで考えましたが、なかなか決まりません。

そこで、学年に分かれて話し合いをしました。「Iくんとここにいてもいいよ」「どこまでだったら歩けるかな」「つかれたら抱っこしてあげる」「荷物持ってあげる」「助けてあげる」「ビジターに行きたい」「ビジターに行って、虫捕まえて早く帰ってきてIくんに見せてあげる」みんなでたくさん考えました。「ひとりは寂しいよ。友達だから一緒に行きたい」と言うにじぐみさんもいました。

相談中
相談中
相談中

みんなは先にビジター前に向かいました。「行きたくなったら後から行く」と決めたⅠくんは、朝の会の場所でしばらく遊んでから「もう元気になった!」と出発しました。

散歩

おむすびを食べてから、午後の遊びを楽しみました。

おむすび
ミノムシ作り
ごっこ遊び
ごっこ遊び

パチンコ作り。用意していた枝のYの部分が折れてしまったので、もう一度枝探し。今度は太い丈夫な枝を見付けました。毛糸で装飾もしました。

工作
工作

そういえば、Ⅰくんは「○○ちゃんの行くところでもいいよ」とお友だちに合わせることが何度もありました。自分の思いを通すこと、お友だちの思いに寄り添うこと、どちらも大事にしたい気持ちですね。

明日も大房です。星の子さんと一緒にわらべうたをしようね。

PAGE TOP