12月19日

今日は2学期最後の日でお楽しみ会です。昨日からの雨は降り続き、今日も寒い一日でした。雨の中を少年自然の家までお散歩。もう中に入ってもいいかな?
少年自然の家の入り口

お楽しみ会の最初は影絵です。上演してくれるのは、館山市のホケキョ座さん。インドネシアの音楽と共に「ハレルヤ・サーカス」を演じてくださいました。
ハレルヤサーカス

座長で影絵を操る”はれるやフン”さんの、テンポの良い語り口と影絵の動きが楽しく、時間があっという間に流れていきました。「ハレルヤ・サーカス」が終わってから、フンさんが舞台裏を見せてくださいました。影絵は、両側から見て良いのだそうです。動物や人形の動かし方などもお話ししてくれました。
影絵の後ろ側
ホケキョ座

午後からお楽しみ会の続き。お母さんたちが作ってくれたクッキーを頂きました。Aちゃんのお祖母さまから頂いた手作りのマドレーヌはお土産に。Kたんのお父さん手作りの「はぴーちゃんキーホルダー」も頂きました。みんなはたくさんの愛に包まれているねってお話ししたら、「ぼくも愛があふれている!」とAっくん。その話を聞いた他の子どもたちも「からだぜーんぶ愛!」と言ってました。クリスマスシーズン、子どもたちはプレゼントをもらう機会が多いですが、はっぴーの子どもたちはたくさんの愛を持っています。お父さんやお母さんは、その愛を受け取ってくださいね。
クッキー
マドレーヌ

おやつの後は、みんなで握手。ひとりひとりが一周して全員と握手しました。また来年も仲良く遊ぼうね。
みんなと握手

今日は東屋でさよならあんころもち。
さよならあんころもち

3学期は1月6日から始まります。それまでは冬休み。クリスマスやお正月など、楽しいことたくさん待ってるね。みんな元気に過ごしてね。

PAGE TOP