12月5日

参加者は10名。今日は畑で、大根の間引きをしました。大根が3本くらい、同じところに芽が出ています。元気そうな1本を残して抜きました。

抜いた大根は、水曜日の豚汁の中に入れる予定です。子どもたちの楽しそうな声にさそわれてか、今日も子猿が、畑をのぞきにやってきました。

畑ではどろんこ遊びや、かけっこ、おままごと、木登り、御神輿などで遊びました。お昼ご飯は野鳥の森の広場で食べました。今日はポカポカの良いお天気です。食べ終わってからは、かくれんぼ、鬼ごっこ、靴投げなど楽しく遊びました。

今日の帰りのお話しは「大きな大根」。子どもたちが撒いた大根が大きく育って抜くお話しです。子どもたちと会話をしながらお話しを進めていきます。大きく育った大根を、うんとこしょ、どっこいしょと抜きます。すぐに抜けてしまった子どもは、まだ抜けない子どものお手伝いをします。みんなで、うんとこしょ。
畑に植えた大根も、お話しの世界のように大きく育つといいね。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)