5月18日

今日の参加者は7名です。久しぶりに晴れの活動。日差しは強く、夏の気配を感じます。

今日は行ったことのない海岸園地へ行きました。海岸園地へ向かう途中、同じ道を小学生の子どもたちが沢山歩いていました。

海岸園地に出たところは程よい坂になっています。両手を広げ坂を駆けおります。加速がついて転んだりしますが、そのスリルが楽しくもあったりします。

海岸園地には、芝生の中をニョキニョキとタケノコが生えていました。芝生にタケノコ。なんだか不思議な景色です。
そしてこの海岸園地には桜の木もたくさんあります。青々と葉の茂った桜の木は、たくさんの実を付けていました。

ビニール袋に実を入れてつぶすと、とてもきれいな色水ができます。ちょうど子どもたちの手の届く位置に、桜が枝を広げています。手で触って実の堅さを確認。これはつぶれるね。これは堅いね。色は黒っぽい方がつぶれるね。

お弁当を食べ終わってから、遊んでいると海岸から籠を背負ったおじさんが歩いてきました。籠の中には何が入っているのかな?見せてくださいとお願いしたら、籠の中身を見せてくれました。トゲトゲのウニと、トコブシなど、木の枠で作ってある水中めがねも見せてもらいました。いっぱい入ってたね。おいしそうだね。

海岸園地は海辺に近いところにあります。少しの時間、海岸で遊びました。

今日の海岸園地とても楽しかったね。明日も天気。また遊ぼうね。

PAGE TOP