7月5日

今日の参加者は7名です。朝集合するころに、一旦やんでいた雨が降り出しました。雨脚は次第に強くなり、雷まで鳴り出しました。あまりにも強い雨と雷だったので、集合場所の東屋でしばらく様子を見ました。Hちゃんはおへそを押さえて心配顔。なべなべそこぬけで遊んで雨脚が弱まるのを待ちます。

雨脚が弱まってから、急ぎ足でビジターセンターまで歩きます。ビジターセンターの2階をお借りしました。

もうすぐ七夕。先日の染め絵を使って、七夕飾りの提灯を作りました。はじめてのハサミ。まずは安全な持ち方を覚えます。提灯の外側をハサミでチョキチョキ。上下をのり付けして出来上がりです。
にじみ絵の画用紙をたんざくにして、願い事を書きました。

七夕飾りは保護者の方にもお手伝いいただき、4種類作りました。それぞれの飾りには意味があるそうです。京都地主神社の七夕特集http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/kazari/index.htmlには、次のように書かれています。

・衣...女子の裁縫の腕が上がるように。
・巾着...お金が貯まりますように。 
・投網...豊漁になりますように。 
・屑籠...整理、整頓、物を粗末にしないように。   
・短冊...願い事がかない、字が上手になりますように。

この他に、吹き流しや千羽鶴などがあります。
作った飾りをササに飾り付けました。ササは、Rー君のおじいちゃんが、昨日用意してくれました。いつも有り難うございます。
みんなの願いごとがかないますように。

午後はIちゃんの誕生会です。少年自然の家で行いました。切り株のケーキに夏のお花を飾ります。Iちゃんの頭には、木蓮の葉っぱで作った冠を。お誕生日のお話しを聞いたあとは、お母さんにIちゃんの生まれた時のお話しをしていただきました。お話しのあとは、お母さんが作ってくれたケーキでお祝いしました。

昨日は南総文化ホールで、出産ドキュメンタリー映画「うまれる」が上映されました。映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語です。

この映画を観て「うまれる」って、とても神秘的で素敵なことだと、あらためて感じています。この世に生まれた大切な日を、みんなでお祝いした時間は、あったかくて幸せな時間でした。

明日は天気も良さそうです。K君、G君は、明日ササ飾り作りましょう。
明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP