お母さんと離れられなかったほしぐみさん。涙が止まりません。心配したほしぐみさんたちが声をかけました。服にこぼれた涙を自分のタオルで拭いてあげるほしぐみさんの姿もありました。みんなの気持ちが届いたようです。みるみる元気が戻ってきました。
モーリー池をのぞいたら
見つけました!
ここに書いてあるよ。トウキョウサンショウウオの卵だって!
「通ったことあるかなー」ほしぐみさんは思い出しながら歩きました。にじぐみとひかりぐみは「知ってるー」「通ったことあるよー」とどんどん階段を上って行きました。
「どこに行くの?」今日はあまり通ったことのない道を選んで歩いたので、道の先が気になりますね。
階段を上ったら、昨日から気になっていた青鬼の家(?)に着いてしまった・・・。恐る恐る中をのぞく子どもたち。
おむすびはぐるぐる階段(展望塔前)の広場で食べました。時々冷たい風にブルっとしますが、お日様の力で暖かいね。
午後は、プリンセスごっこやおうちごっこ、クルミやクヌギを探したり、帽子投げ、追いかけっこ、変わり鬼ごっこ、落ち葉や枝を使った遊びもたくさんしました。
帰る時間が近付いた頃、黒い雲が広がり冷たい風が吹いてきました。帰る方向は黒い空、後ろを振り返ると青空が見えていました。
インフォメーションセンターをお借りしてさよならの挨拶をしました。子どもたちが帰る頃に霰(あられ)が降ってきました。寒いわけですね。