02月19日

朝の会では、週末の出来事を発表しました。「お買い物ではっぴーのお友だちに会ったよ」「プールに行ったよ」「お寿司とホットケーキを食べたよ」「お兄ちゃんがアジを釣ったよ」等々、お話してくれました。

朝の会

しばらくお休みしていたにじぐみHくんには久しぶりの大房でしたね。運動園地に着くと家作りを始めました。暖炉や飾りも作りました。家のなかは広く、午後には友だちを招待していましたね。

家作り

お父さんとお母さんに手紙を書いたよ。

お手紙

〖カフェ パリ〗のオープンです。4人の看板娘が忙しそうに働いていました。コーヒーやお菓子を作ったり、注文をとったりしていました。

カフェ

少し離れた場所では「コーヒーのもと」作り。落ち葉・ドングリ・キツネの小判を集めて、味の違うコーヒーをつくったそうです。

コーヒーの素

お昼頃雨が降ったり止んだりしました。東屋で雨宿りしながらおむすびをいただきました。星の子さんも一緒に雨宿りとおむすびタイム。

おむすび

長縄、木登り、ドロケイ、おうちごっこ、午後もたくさん遊びました。

長縄

こおりおに。どうやって二つに分かれようかと相談中。

ドロケイ

随分しっぽの長いネコさんだな~と思っていたら、午後は恐竜になっていました。4メートルもある大きな恐竜なんだって。

恐竜
絵本
はないちもんめ

明日は、ひかりぐみのKちゃんの誕生会です。Kちゃんとても楽しみにしていました。みんなでお祝いしようね。

PAGE TOP